top of page

初めまして、フランボワ―ズです


不倫問題を人生の糧に’という信念のもと 岡島さえこさんの意志を引き継ぎました

フランボワ―ズと申します オーラさん、キャンディさんと私の3人で

さえこさんが築いて下さったBANと RSPのサポートをしていきます BAN東京は日本で初めての不倫問題に

特化した自助グループです

不倫で悩んださえこさんを回復へ導いたのは、

夫でもなく、家族でもなく、 BAN創立者ペギーの一冊の本だったそうです このぺギーの教えに加え、さえこさんは、御自身の傾聴ボランティアや 企業コンサルティングの豊富な経験と、膨大な量の専門書からの知恵を結集し ややもすれば精神論で語られるような不倫問題を、客観的に論理的に考え、 さらにそこには多くの学びがある場へと導いて下さいました 不倫問題を経てまずは自分の心の回復を そして平穏な心を 最終的にはゆるしの心を 今、まさに渦中にいる方にははるか向こうのゴールに感じられるかもしれません 100人の人がいたら100通りの回復の仕方があります 現に、私達3人ですら、配偶者の不倫の形態は全く違います しかし、不倫をするもの特有の言葉、行動、考え方は驚くほど似ています それを学べば、理不尽な暴言に傷つくことは無駄だと気づきます たくさんの事例のなかから共感できるもの、違和感を持つものを 取捨選択できることは心の回復に多いに役立ちます 私自身も不倫発覚から2年間はいわゆるサイレントの状態でした 明らかに不倫はわかっているのに、もう、終わったこと、証拠が在るのか と逆切れされ続け、話合いすらできませんでした 私が我慢していればそのうち終わるだろう、と全く間違った認識のまま かなり無理をして良い妻を演じ、怒りも嘆きも封じ込めて過ごしてきましたが 状況はどんどん悪くなっていきました もうこれ以上頑張れない、どこへ向かって行けばよいのかもわからない そんな折にRSPに出会いました さえこさんからは共依存という事を示唆され、始めて配偶者へ向かいあう覚悟を決めます そこからが本当の意味での修羅場と化していくのですが それはおいおいまた、ブログに書いていきたいと思います 今、私の心境は平穏で自信に満ちています さえこさんやたくさんの暖かい仲間の支えなくしては辿りつけなかった道のりです 配偶者の不倫で悩んでいるあなたへ もう、それ以上心を痛めないでください 私達、経験者がその痛みを少しでも分かち合い、一緒にあなたの心の回復への日々を 伴走したいと思います 一人で悩まないでくさい こんな辛い経験が人生の糧になる、と思える日がきっときます 私達と一緒に心の平穏を目指しませんか? *************************************** 5月12日日曜日は新生BAN2回目のミーティングでした 快晴に恵まれさわやかな風が吹いていました 新規参加者とともに、メンバーも加わり、本当にこれ不倫のミーティング? と思える程笑い声にあふれた、豊かな時間を共有することができました


bottom of page