top of page

お久しぶりです


フランボワーズです

2016年が始まりあっという間に半月が過ぎていきます

昨年のクリスマスから引き続きお正月にかけたくさん来客がありました

また、子供たちの家族も帰省し終日台所仕事に明け暮れる日々も過ぎ、やっと日常が戻ってきました皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

去年はミーティングを開く機会はあまりなかったのですが

メール相談や個別の相談、訪問相談など色々なサポートにトライして

みましたそんな中で、年も押し迫った12月28日に、

急きょミーティングを開くことが決まりました

海外で仕事をされている仲間の1人が帰省するタイミングに合わせて、

仲間にも声かけをしました殆どの方はその日まで仕事があるとのこと、

それぞれ責任のある仕事につかれ大活躍されている様子

そして私たちの活動への大きなエールをお送りいただき胸が熱くなる思いでした

当日は、キャンディさん、以前に参加された相談者の方、仲間のKさん、

そして私の4人でしたがいつもながら暖かい雰囲気の

とても素敵なミーティングになりました 。

Kさんは何度もブログに登場していますが、男性の方です

今でも相手が戻ってくるのなら、いつでもどうぞ、という広い心の持ち主でもあります

離婚という強制手段も取れるのに、力づくではなく、

相手が本当に反省し戻ってきたいというのなら、いつでもその場所は確保しておくよ、

というスタンスは変わらないでいます

魅力のある彼には異国でたくさんの美女軍団が寄ってくるのでは?

と意地悪な質問をする私にもまっすぐに答えて下さる、

本当に筋の通ったお方です

彼は、より質の良いコミュニケーションの仕方も考えられていました

二人で映像の話になりました

ここからはうろ覚えで本当に申し訳ないのですが、

どなたかご存知でしたら教えてください

たぶん携帯電話のコマーシャルです

娘とお父さんのそれぞれの言い分をビデオに撮って、お互いに見せる娘は

笑いながらお父さんには月に一回か二回くらいしか連絡しない・・・

と言っているのですが、

お父さんの方は娘が心配で本当は毎日でも声を聴きたい・・・

お父さんのビデオを見た娘は思わず号泣する

テレビを殆どみないので何とも不確かなのですが心が温まる映像でした

こんな手法で、お互いの思いの違いを、例えば第三者が上手な方法で伝えていけたら、

と直接言えないことでも、例えばビデオレターを通じてとか・・・

私たちは、ご夫婦の架け橋になろうと思ってこの活動を続けていますが、

色々なアプローチの仕方を考えていきたいと思います

Kさんは写真が趣味なので、ビジュアルに訴えていくものが何かできないかと

もう1人の方は新生banの開催にあたり初回に参加されたRさん。

彼女のこともブログに何度か書いていますが、今彼女の中に昔の面影は

全くありません

Rさんは、何度かのミーティングを通して自分の心に正直にある決断をされました

もしかしたら決定的な破局になる危険をも承知の決心でした結果としては、

すべてが良い方向へ流れていっています

Rさんは、まだまだ怒りが解けない時もあるとおっしゃっていますが、

微笑みながらご主人の今を語る彼女の中に激しい怒りは見えません

仕事も始められ、しなやかに日々を楽しんでいらっしゃる様子彼女の変化は、

今、渦中にいて苦しむ人たちへの灯台の光でもあり、私たちにとっても最高のギフトです

ミーティングの日、私は早朝まだ暗いうちから目覚めてしまいました

意識があるかないかの中で不倫問題、家庭、

これからのことぼんやりと色々な事が浮かんできました

不倫問題から9年、だんなの行状は依然として闇の中ブラックホールを抱えたままの

夫婦であることには変わりない

それでも今までは、私の彼への愛情は消えることはありませんでした

このことは、ずっとクリアなままで、

一見したら普通の平凡な中年夫婦の日常が続いています

私たちを取り巻く環境は8年間でずいぶん変わりました

子供たちの独立、結婚、就職、親の介護と看取り、引っ越しと孫の誕生・・・

不倫問題を抱えた当初、潰れてしまった心は回復していますが、

私はいつも、だんなのことを見るたびに、思うたびに

‘ 不倫をした‘ だんなという、

枕詞付きで見ていることにふっと気づきました

もちろん、不倫をしたのは彼なので当たり前、といえば当たり前なのですが

そういう風にカテゴリー化してしまっている自分の意識に気が付きました

自分の中での意識を変えたらどうなるのだろうか?

このまま死ぬ時まで’不倫をした ‘ 男と添い遂げるのはどうなの?

私は一生‘不倫をした’男の妻であり続けるの?‘

不倫をした’男といる限り私は‘不倫をされた妻’であるの?

不倫はされたけれど、そのことで私はより広い世界を見ることができた

このご縁がなければ知り合えない素敵な仲間にも出会えた私はもう、

‘不倫をされた可哀想な妻’ではない

今年はもうその枕詞を取っ払って、

1人の男性として、1人の人間として、見てみようか・・・

明け方の太陽の光の中でそんなことを考えていました

ミーティングの中でそのことを話していたら、

キャンディさんが

『人は一日に平均5万語を頭の中で言っている、

その一部でも意識的にポジティブに変えられたら

心が変わっていくのだそうです』

と最近の知識をシェアしてくれました

あ、それそれ、それなんだ、私の言いたいこと、なんというタイミング!

潜在意識が私たちの毎日を作っていくとしたら、

’不倫した男‘と暮らす日常はミゼラブルなものになっていくでしょう

旦那は変わらないかもしれない

でも、自分の意識は変えられるそう、思ったら、何だかワクワクしてきました

今年もこれからも色々また人生には波が来るでしょうでも、

まずは自分の魂に問いかけながら、

無意識で過ごす時間を少しでも意識的に過ごして行けたら

それが、さえこさんが度々言っていた『魂とつながる』ということなのだ、

と 色々な気づきをくれたミーティング

参加者の方、キャンディさん、心からお礼を申し上げます

そして、今年も苦しみの中にいる方の心に寄り添い、

一緒に回復への道をたどっていきたいと思います

リーダーグループ3人が揃ってのミーティングやセッティングが

なかなか難しいので、最近では予定をアップしていませんが

話を聞いてほしい、相談に乗ってほしい、

そんなときにはまずご相談下さい !!

今年もよろしくお願い致します平和な年でありますように、

そしてあなた自身も穏やかでありますように


bottom of page