top of page

お久しぶりです

フランボワーズです

前回のブログからずいぶん時間が空いてしまいました

皆様お元気ですか? 

今の心は平穏に満ちていますか?

不倫問題にがんじがらめの日常では時間の経過はねじ曲がっているように思えました

辛い気持ちを抱えているときの時間の経過はとても遅く、

配偶者の不在時や泊まりの時には拷問のような時間を過ごさなければなりません

一方、この時期、思い切ってカウンセラーを訪ね、

思いの丈を打ち明けていた時間というのは瞬く間に過ぎていきました

皆様も思いあたるところがあると思います

身辺が平穏ということは時間の流れがスムーズで早いと感じられることなのでしょう

このことからしても、不倫発覚時、辛い時間はなるべく1人にならないで、

できたら、カウンセラー、仲間とのミーティングなど、

気持ちを共有できる環境に身を置くことがこの時期をやり過ごす方法の1つです

私たちリーダーグループの環境もまた新たになって多忙を極めてはいますが、

不倫問題で苦しんでいるあなたの力になりたいと、常に思っています

今、個々のスケジューリングをブログに載せてはいませんが、いつでもご相談下さい

さて、前回は不倫発覚時、一体何が起きているのか、ということを書きました

今回はその不倫問題を、ぐぐっと上から、

鳥の目のような視点から俯瞰して見てみましょう

配偶者の不倫問題のほとんどは、あなたには全く関係ないところで起きています

このことが発覚当初はわからないまま、感情の波に翻弄され、自分を責め

あの時ああすればよかったかも・・・と過去も猛省しがちです

それでも、結婚生活を普通に維持してきた中で、

不倫問題を起こすほどの失点があなたにあったでしょうか?

言い換えれば、あなたが嫌だから不倫問題を起こした、

あるいはあなたへの復讐のために誰かを愛した?

当の本人はそんなこと、微塵にも思っていないことでしょう

あなたに不倫を隠すのはどうしてでしょうか?

家庭を崩壊させようとしているのであれば隠す必要などないはずです

不倫問題のきっかけは、相手の相談からというのが我が家のケースですが、

実は結構多いようです

相談に乗ってあげて、頼られて、男性は舞い上がってしまう

それが単に相談で終わらず、不倫にまで行ってしまうのは男性側の隙もありますが、

それは、あなたには全く関係のないことです

と、そうはいっても発覚時はショック状態なので、

前回のブログに書いたような身体状態、心理状態にだれもがなります

でも、この、鳥の目視点がちょっとでも心のすみにあれば、

現状の見方が変わるのではないでしょうか?

発覚時のお互いの思惑が思いっきりずれている、のはこういうことなのです

相手の相談にのって頼られてヒーロー気分の配偶者は、

突然の発覚で真っ先に何を感じるのでしょうか?

有頂天気分を邪魔された気分もあるでしょう、

ひた隠しにしてきた罪悪感にもかられていることでしょう

それが、いわゆる逆切れとなってきます

「おまえが・・・・だったから」

「いつか言おうと思っていたけど」

不倫をした側は反撃されまい、とさらなる暴言を吐いたりもします

不倫発覚時の話し合いが難しいのはこういうことなのです

だから、相手の暴言、言い訳、あなたへの非難はまともに受けないでください

ただでさえ裏切られたショックで心はボロボロなのだから

こんなことが言えるのも、自分自身の痛い体験があったからです

どこまで自分を苦しめるの・・・当時の私には自覚がなかったのですが

カウンセラー、友達、みんなに何度も言われたことでした

不倫問題は起こってしまった、

でも、それはあなたが引き起こしたことでもなければ、あなたが悪いわけでもありません

さあ、頭をあげて、回復への道を歩みましょう

今は辛くて悲しいかもしれませんが、必ず心は回復に向かいます

そしてその道筋は必ずしも苦しいだけではありません

私の回復への道筋は、不倫問題がなければ出会うことのできなかった

素晴らしい仲間との出会いの数々であり、

たどってきた道は険しかったけれども不倫問題が起こらなければ、と思ったことはありません

それだけ、今、この瞬間が愛おしい気持ちで一杯です

あなたの貴重な時間が、心無い者たちにこれ以上侵食されませんように

あなたがあなたの存在を愛おしく思えますように

そして、あなたはこのブログを覘いた瞬間から1人ではない、

ということを覚えておいて下さい


bottom of page