top of page

第3回BANミーティング

こんにちは、キャンディです。 先週の土曜日に第3回BANミーティングが行われました。 前回、前々回と初めての方がご参加くださり、 それぞれ同じような経験(不倫が続いた年数・ご家族の構成・ 感情の経験など)を持つ仲間たちが、自分たちの経験を重ねながら伝えていく・・・ という熱い?ミーティングが続きました。 「このタイミングでこのメンバーが参加!」という天の采配とも言うべき、 サプライズが続いたりもしました。 それに対して今回は、なじみのあるメンバーのみの参加。 大まかな近況はお互いに把握しているため、不倫問題のみならず、 その他に抱える問題や自分の心を掘り下げてみるところまで、 話を深めていく場になりました。 今回で(新しくなってから)3回目のBANミーティングですが、 話の方向性も空気感も、毎回違って新鮮です。 今回のミーティングで特に心に残ったのは、一人のメンバーが (不倫問題ではないことで、今彼女が直面している問題を話してくれた時に) 「不倫問題を経験する前、いや、経験してこういった場での学びを深める前だったら、 こんな風に問題解決を考えられなかったと思う」というメッセージでした。 以前のご自分よりずっと「毅然とした態度」での対応ができたそうです。 さえこさんも言っていました。「私は『不倫問題』をきっかけにして、 愛を学び始めた。もし違う困難に直面していたら、そこから愛を学び始めたのだと思う。 そして、そこで得た学びは夫婦問題だけでなく、必ず社会の中で生かしていける」と・・・。 私もですが、夫に対してもまだまだ感情の波はあります。そしてもちろん、 育児・仕事・人間関係など、日々不倫問題以外の悩みも出てきます。 自信を失ったり、悲しくなったり、怒りがわいてきたり・・・。 そんな時、今までの自分の思考・行動パターンをちょっと離れて、 「こう考えてみようかな」「こう振る舞ってみようかな」と 色んな選択肢を描けることも増えてきたように思います。 「自分の成長」というのはなかなか自覚しづらいですが、 目の前のきらきらした仲間の姿を見ながら、「学びを得たことによる成長」 を感じられるのはとても幸せな時間でした。 さえこさんが不倫問題という苦しみを、糧に変えようと 道を作ってくれたこと、それに出会えた私は幸運だったと思います。 というのは、世の中を見ると、「苦しみを糧に」というメッセージより、 いかに「苦しみから逃げるか」という広告の方が圧倒的に多い気がします。 たとえば、アルコール、ギャンブル、風俗・・・最近は不倫推奨の広告も 毎週のように電車の中吊りにあります。 私の夫もですが、「仕事のストレスで不倫に向かった。みんなしていることだ」 と正当化するAPさんは多いです。 自分の問題に真正面から向かうことなく、配偶者を傷つける行為を継続する

APさんには真の平穏にたどり着く日は来ないと思いますが・・・ 問題に真摯に向き合い、強さとしなやかさを手に入れた仲間の笑顔を見ながら、 改めて「私も学びを続けていくぞ~!」と再確認しました(^^) 参加者の方によって、毎回変化するBANミーティング! 7月の開催も予定していますので、またこのブログでお知らせいたしますね。 また、参加したいけれど問題がある(平日しか来られない、 お子さんの預け先がない等)方は、できる限りご相談にのらせていただきますので、 お気軽にメールでご連絡ください。 連絡先 bantokyo2008@gmail.com までお願いします。


bottom of page