top of page

第6回BANミーティング


こんばんは、フランボワ―ズです 17日、快晴の日曜日 第6回目のミーティングを開きました ボヤ―ジュから仲間の2人が参加 そしてファシリテ―タ―のキャンディさんと私

新規の参加者は、私達にとりましては 始めての男性の方でした 自分達の経験を話しながら、男性ならではの視点からのコメントなども頂けて、

どこからつついても不倫問題は深いなあ、と痛感しました 私達それぞれのたどってきた道すじから、何かを持ちかえっていただけたら 幸いです 仲間の話も何度となく聞いてはいるのですが その都度、考える視点も変わり、心は確実に 変わっていっている、と実感しました 面白かったのは、仲間が自分の体験を話すときに えーーっと、いつだったっけ、と 斜め上の目線になること すごいなあ、人間って・・・と たとえ不倫問題の解決がまだでも、心は回復しつつあり、 もうすでに過去の遺物となっているのですね さえこさんは、 大丈夫だから、絶対に回復できるから と、繰り返し仰って下さっていました 確かに時間は最大の薬であるのですが、回復に至る時間が なるべく苦痛に満ちたものでないように そして、苦しいときにはそれを分かち合う仲間が いますように、と願うばかりです 毎回参加して下さっている仲間のPさんは 今回もおいしいリンゴケーキを御持参下さいました しっとりと、おいしく、手作りならではの優しい味に 心まで温かくなりました それと、今回参加して下さった仲間の一人は つい先日、大きな手術を終え、リハビリ、治療と続く中 足を運んで下さいました そのことだけでもお辛いのに、病室からもずっと私達の 活動にエールを送って頂いていました そして、手術を終えられたすぐあとに、御自身が 病院内での分かち合いミーティングに御参加 同じ境遇を踏まえた当事者たちの分かち合いの場所 様々な体験と情報の共有もさることながら 本来の素の自分をさらけだし、励まし、励まされる事が どんなに心強いことか、教えて下さいました 改めて、BANの存在、仲間とともに居ることに 感謝の気持ちで一杯です 来月はもう最後の月ですね 今年一年、どんな年でしたか? 不倫問題に翻弄されたとしても、それがいつか、 自分に与えられたギフトとして受け止められます様に あなたの心が平穏に満ちたものになりますように ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12月のミーティング予定です 13日(金) 9時から12時 22日(日) 9時から12時 そのほか、平日、夜に御希望の方、13日、20日 いずれも金曜日ですが、開催が可能です 会場を予約する都合上、早目に御連絡いただければ、と思います  bantokyo2008@gmail.com


bottom of page