top of page

第8回 BAN ミーティング


こんばんは、フランボワ―ズです 皆さまどんなお正月を迎えられましたか? 夫の不倫により傷を負って

何年目かのお正月の新年会 みんなの前で義父になじられ、

涙が止まらなかったあの日

(それ以前にも義父から非難されたことは以前のブログに書きました) 夫も義母も子供達もだれも言葉をかけてくれず、にぎやかなさざめきのなかで 絶望的な孤独を感じていたあの日を、今、突然思いだしてしまいました と、いきなり暗い話からの展開になりましたが 大丈夫です、私はしっかりと立ち直っていますから 1月11日、柔らかい日差しの中、新年始め、そして8回目のミーティングを 開きました 参加者はブログにも度々登場する初回に参加くださったFさん ボヤ―ジュのメンバーが1名、キャンディさんと私の4人でした 今回通して感じたのは’赦し’というワードです メンバ―の方(仮にMさんとしましょう)は最初にお会いしたときから 怒りを手放し、配偶者に対しその罪の重荷を負うていくのが辛いだろうから そのことに向き合い(プライバシーに触れるので具体的には書けないのですが そのプロセスもかなり具体的に指示をされていました) その重荷を解いたらいつでも昔のように普通に夫婦としてやっていこう、と 何度も問いかけてきたものの、APの心には届いていない様子です 人は過ちをおかしてしまうものだから、それはそれでよし、と あくまでも不倫をした者を救済する立場にたっていてその心の広さに 一同ため息がでました 初回に参加下さりその後も何度も足を運んで下さったFさん 回復されているとはいえ、やはりその途上では行きつ戻りつ 苦しい思いも打ち明けて下さいました それでも、去年からのミーティングを重ねるにつれ 表情が和らぎお会いする度に明るく軽やかな印象を受けます 配偶者の育った家庭の環境、性格、そして 不倫発覚後の反省している様子などなど 色々な視点が開けてきたということです そして以前の様に喧嘩ごしではなく 穏やかに静かに話をする時間も持ててきたということで 本当に回復されているなあ、と実感しました 不倫問題への客観的な見方が出来てくると、心はかなり楽になります そして回復した心は’ゆるし’へと移行していきます 赦し、と書くととてもオ―バ―な、上から目線のような感じですが 『まあ、しゃあないな~~~』 (どこの言葉か不明ですがこんな感じの脱力したあきらめ感が漂うゆるしです) さえこさんが、不倫からの回復のプロセスとして 回復⇒ゆるし⇒平穏 という事をあげられています 自分の心が回復してくれば、不倫によっておった傷も癒え ありのままの自分を認めることができます いや、それ以上に頑張って来た自分をもっと好きになれるでしょう ゆるしから自分の心の平穏へ 今なお私もこの辺りでグルグル回っている感じではありますが 今日のミーティングで改めて赦しの持つそのエネルギーの大きさと あたたかさに気づくことができました ポジティブなエネルギーは本当に周りにも伝わっていくのですね 時間がかかっても後戻りしながらでも一緒に平穏をめざしましょう 今年もよろしくお願いいたします ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1月のミーティングの予定です 11日(土)9時15分から12時 16日(木)①9時15分から12時        (午後と夜間の部は催行人数に達しないためキャンセルに         なりました)   26日(日)9時15分から12時  16日の木曜日・午前中のミーティングに関しては3日前まで募集します  新年新たな決意をお聞かせいただければ幸いです  26日の締め切りは21日とさせていただきます 費用 3000円 お問い合わせやご質問などございましたら下記へメールを下さい bantokyo2008@gmail.com


bottom of page