top of page

日々心穏やかに


こんばんは、フランボワ―ズです 皆さまお元気ですか? 次々と花開く春はとても好きな季節なのですが 時々この時期特有のエネルギーの凄さに圧倒

されるような気持ちになります 実は去年のこの頃に、もう何度か数えられない

くらいの再発覚がありました

そんなことを思い出しながら、またDPの誕生月も近く 何となく心がざわざわしていました 色々頭で考えてもまたぐるぐる回りをするだけ、と 心から信頼しているメンタ―に(今回はさえこさんではなくて別の) 相談に行きました なかなか予約が取れないのにすぐに取れたのは GO ! のサインです セッションの90分の中で受け取った物は膨大です 自分の思考、自分の頭の中で考えていただけでは 到底行きつけない所まで導いていってくれます 帰り路はスッキリと心身軽やかになり お洒落な靴を2足も買ってしまいました このセッションの中身に関してはまた少しづつ 書いて行きたいと思いますが、今日はどうしたら解決策を 見出すことができるのか・・・ということに関して たまたまセッションの翌日、手に取った雑誌の中のコラムです 『あなたの前にある宝の探し方』 神田昌典 著 という本の紹介記事なのですが 一部抜粋します 視点を変える一つの方法はそれが自然にできる人たちと集うことでしょうね 問題に直面した際、不満を述べるだけか、ポジティブにりフレーミング (心理的な枠組みの変換、意見や見方を変えて行動様式を変化させる)するか 自然にりフレーミング出来る人と出会えたら、こういう物の考えかたが あるのかときづかされるはずです 人生で最悪と思われるような非常に厳しい状況を乗り越えた人は その実感が伴いますので、自然とりフレーミングする癖が 見につくわけです

                 出典 スミセイ BEST BOOK 5月号

まさにそうなんだなあ、と思いました いつまでも自分の中で考えているから堂々巡り 混乱、そして自己嫌悪 平穏にたどりついたとは思っていても日々のアップダウンはあって だからこそのミーティング、こういう時のカウンセラー どんどん他力本願で拾い上げてもらいましょう 良い事ないかなあ、と待っているのではなくて どんな状況のなかでも自分で幸せを見つけに行って下さい 雨ざらしの中にいつまでも自分を独りで立たせておかないで これはセッションで頂いた言葉です しみじみと良い言葉だなあ、と思います 人生の中での幸せと不幸のバランスについても面白いお話しを 聞くことができました それはまた次回に書きたいと思います これを書いている最中に雨が降り始めました 今の私は雨ざらしになっても走りぬけていけるエネルギーが あるのだ、とりフレーミングしています ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6月のミーティングの予定です 13日(金) 10時から12時 13日(金) 13時から15時 14日(土) 10時から12時 28日(土) 10時から12時 私達の予定と施設の空き状況で中旬に続いてしまっていますが 平日と週末を組み合わせています 時間の調整は可能です それぞれ5日前を締め切りとさせていただきます 託児やそのほかの日時をご希望の方はご連絡下さい 参加費 3000円 bantokyo2008@gmail.com


bottom of page