top of page

やっと秋風が吹き始めました


こんばんは、御無沙汰しています フランボワ―ズです 今年の夏も猛暑が続き自然災害も多発しました 皆さま体調崩されていませんか?

8月30日の土曜日、新規のミーティング参加希望があり 久しぶりにリーダーチーム3名と協力な助っ人のPさん 新規のFさん(初めてなので、firstのF)との5人でミーティングを開きました 最初の自己紹介をした時にFさんに お辛い話を語っていただいて・・・と言われて 『あれ、私、全然辛くない・・・』 と改めて自分の心を覗いてびっくりしました 何度も何度も繰り返し語っているうちに いつのまにか、人ごとのような話になっています これこそがさえこさんが度々言っていた 客観視、ということなのだと思いました 振り返ってみれば7年前、不倫発覚時には 涙なくしては語れなかった話 さえこさんに出会った5年前の時点でも まだミーティングでは涙を流していました 勉強会では心身の疲労から眠ってばかり、という時もありました それを思えば本当に今は随分遠くにきたものだ、と 思います 不倫問題の決着という事から言えば まだまだ私の場合は結論がでていません それでもこうして平穏な心持でいられるのは 彼の不倫は彼の負うて行くもの、という見方が できるようになったからだと思います さえこさんは繰り返し 『大丈夫だから、絶対に回復できるから、  みんなその力を持っているのだから』 と言っていました 同じ様な痛みを持つ者が自分の経験を語る ミーティングはただそれだけの場です それでも、個々の違った事情の中にも共通の真実を 見きわめることができる 悩まなくてもいいことがたくさんある そして不倫をひきおこしたのが必ずしも自分の責任ではない ということに気づけたら心はかなり楽になります ミーティングをしていく中で Fさんの輝くばかりの笑顔を見ることができました 今もなお暗闇の中にいらっしゃる方 思い切ってミーティングへ御参加下さい 自分の中の力に気付くまで私達に伴走させて下さい この活動もこれからは個々の相談も含め 皆さまがもっと御利用しやすい方法を模索中です ようやく猛暑が過ぎました 気持ち良い季節がやってきます 思い切り深呼吸して顔をあげて歩きましょう ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 9月のミーティング予定です 27日(土) 13時から15時  30日(火) 10時から12時 参加費  3000円 日程はいずれも後半になりますが、託児のこと または、御希望や御要望があれば お知らせ下さい いずれも5日前を締め切りとします bantokyo2008@gmail.com


bottom of page