top of page

第4・5・6・回  BAN ミーティング 2014


こんばんは、フランボワ―ズです

皆さまお元気ですか? 皆既月食ご覧になりましたか? まさに宇宙の神秘 ここ数日月の光に満ちた夜 窓を空けて見入っています さて、私は夏の終わりに体調を崩してしまいました

ギッシリと詰めていたスケジュールを 追いかけながら時間と競争していました もっと早くにブログをお送りしたかったの

にごめんなさい 9月27日午前と午後 そして30日の午前と3回のミーティングを開くことができました

27日は申し込みが1名、どうしようか・・・と 仲間と相談していたのですが 最初に参加されたミーティングからひと月たち どうしているのかとても心配だったので 近況をお聞きしたく開催の方向へと進めていました そこへもってきて朗報です 海外に在住の、もとボヤ―ジュメンバ―のKさん(男性です) 一時帰国で帰ってきているので午後のミーティングに 参加申し込みをして下さいました その日の深夜便で帰国されるということでしたが 無理を言って午前の部に少しでも参加できないか・・・と お願いしました さらにキャンディさんがもと会員にKさんが来ます! と、呼びかけてくれました そんなこんなで午前の部には4人もの仲間が集ってくれました 以前ブログでも御紹介した、闘病中にミーティングの 大切さを説いてくれたSさん 最初のミーティングに来て下さりそれから何度も 足を運んでくださっているFさん さらにその日の受付で午前も午後も人数に合った 最適な部屋がキャンセルになっていて回ってきました こういう奇跡の連続でミーティングが続けられています 私達と参加者の回復への熱い思いが届くのでしょう いつも何か大きなものに守られている、そんな気がしています 男性Kさんはゆっくり言葉を選んで誠実にお話しをされます いつも、その広い心と優しい赦しの選択に一同ため息が でます 各自の体験や思考が語られるとその中で共感できるところ 自分にはとても無理だと実感するところ、色々ですが 同じ痛みからスタートしたという連帯感のようなものが 伝わってきます 各々のストーリーが共有されまた受け取り手の中に 何かが残っていく 同じメンバーでも同じ話でも毎回受け取るものが違うのは 自分も供に歩んでいるから 今回2回めの御参加で(Oさんとします) まだまだ心がひどく痛んでいる状況の中にいらっしゃる その中でもご自分のすべきこと、配偶者のすべきこと だいぶ整理されて考えられていらっしゃるようでした そして、Kさんの参加は今回の最大のギフト 女性側からとはまた別の回復への道筋を共有できたと思います 今回さかんに出てきたのが AP(不倫をした側)とのコミュニケーションのむづかしさ たぶんこれは不倫問題の前から在ったことなのだと 思いますが、不倫という夫婦で直面しなくてはならない 場になって、向き合ったものの・・・・ えーーーーー! 何考えてんの?! 信じらんな~~い! 発覚によって思いもかけない人生の展開に ショックを受け、傷つき、心身ともに消耗したうえで ようやく前を向いて歩こうと決意し立ちあがり 歩きだすまで、BP(不倫をされた側)の歩みは 茨の道です 学ぶべきことは山のようにあり、頭では理解しても なかなか感情がついていけない 一方、不倫をしてきたAPのほうは罪悪感を背負いながらも どこかで(発覚する)覚悟の念はあると思います まさに加害者、被害者の関係性となるわけですが これをいつまでもひきずっていたら夫婦関係はうまく 行かないでしょう そこでコミュニケーションとなるわけですが これが本当にむづかしい!!! どうして上手に思いがつたわらないのだろう 私の場合もだんなを見る時、どこかで ’不倫をした・・・’’不倫を止められない・・・’ と枕詞がついてくるという現実です 言葉や態度にださなくてもその空気を 相手は敏感に感じ取るのかもしれないですね だから我が家の場合、だんなは余計に威圧的になってしまう そうでないと自分を守れないから ミーティングでも思わず笑ってしまうエピソード満載でした 自分のしたことにもっと向き合ってほしい 不倫にふたをしないで話し合いたい 償うつもりなのか、どうでもいいことを一生懸命してくれるけど・・・などなど 負い目のある方は責められる、と 感じた瞬間に石になってしまうのでしょう それほど不倫というのは触れてほしくないもの? だったら、するなよ~~~!!!! と、まあ、堂々巡りを続けるわけで むづかしいコミュニケーション、何か秘策があれば 是非とも教えて下さい キャンディさんが以前夫婦コミュニケーションの 講座に出席されていました 私達ももっともっと学ばなくてはいけません 長くなってきましたのでミーティングの様子は また続きを書きます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10月のミーティング予定です 18日(土)10時から 29日(水)10時から 参加費 3000円 それぞれ開催日の5日前で締め切りますが 告知がおくれてしまったので18日の方は 3日前まで受け付けます また、グループミーティングのほか、 電話やスカイプなどで話を聞いてほしいという 御要望があれば受け付けています ミーティングに出たいけれど遠方だったり 身体の調子が今一つ、と言う方、お問い合わせください bantokyo2008@gmail.com


bottom of page